アレルギー

2017/10/15



卵アレルギーの甥のケーキ
最近週末は家にいて甥と遊ぶのだが
平日は仕事場と家の往復で
休みの日も家にいて、、出会いがない。


やばいなぁ…とはいえ誰かを好きになることが
億劫にも感じており、この歳まで独身の自分は
人間的に問題があるのではと悩む


ちなみに40で子供を産めた場合、
我が家の寿命からして子供が30くらいで私は死ぬだろう。
まだ伝えきれていないことがあるのに、
まだ見守らなくては不安なのに、
すまぬ、と思いながら
死ぬのだろうな。
不幸はこのようにして受け継がれる。
comment (0) @ 家族

古びたノート

2017/10/13
祖母の桐箪笥の奥から
父が学生だったころかかった学費やら仕送りを
記したノートが見つかる。
母記す、と書いてあったから、祖母が記したものだ。


父はこのノートのことを知っていたのかなと思った。
もし知らなかったのなら見せたかった。



父は生前、俺より弟の方が大切に育てられて
母親に、俺がなにを考えているかわからないと言われた
と言っていた。
そんなことはないと思うよ。
教えてあげたかった。
でももう叶わない。


思いを伝えたいひとは、みんな灰になってしまった。
comment (0) @ 家族

おい

2017/10/10



おいが癇癪を起こすようになってきた。
気に入らないことがあると
甲高い声を出して暴れるのだ
癇癪を起こす男を赤ちゃんみたいな男なんて表現するが
ほんとだよなーとしみじみ思う


癇癪を起こすってのは精神が未熟なんだ。
自分の言ったとおりにならないと
機嫌を損ねるのも赤ちゃんがよくやることだし
まわりが気を使わせるのも赤ちゃんがよくやることだ。
最近、甥を通して自らを反省することが多い。
comment (0) @ 家族